鼻詰まりが酷いときは耳鼻科へ。ついでに耳掃除も。

赤ちゃんの耳と鼻の掃除は耳鼻科に行くのが基本みたいです!

耳鼻科の先生から耳は1年に3〜4回掃除をしに来てねと言われました。赤ちゃんの耳の穴はデリケートなので素人が勝手に耳掃除をしてはならないそうです。耳あかが穴ぞこに落ちると耳の病気になるおそれがあるらしいです。なので、1年に3〜4回は耳掃除をしに耳鼻科に行くのが基本だそうです。

あとは鼻がつまって息がしづらそうな時も耳鼻科に来てねと先生がおしゃってました。鼻の奥も素人が勝手にとると危ないみたいです。ということで耳と鼻の掃除は耳鼻科の先生にしてもらうのが安全安心ですね。

娘ちゃんを耳鼻科に連れて行くキッカケになったのは、予防接種の一週間前後で息がしづらそうだなと感じる事が多くなったからです。ほぼ鼻詰まりが原因だとは思っていましたが、赤ちゃんは基本鼻が詰まっているものと助産師さんからも言われていたので様子見をしていました。

耳鼻科に行こうと決めたのは夜に娘ちゃんの寝息の音がおかしかったから。寝息の音がグガッグガッだったりフガフガという音で息しづらそうでした。更には睡眠中に一瞬息が止まったような呼吸からプハッと息を吸って無呼吸を疑うような感じでした。

鼻詰まりをどうにかしてあげたいのですが、私のような素人では鼻の手前にある塊を綿棒で取るしかありません。さすがに心配になり耳鼻科に行きました。

娘ちゃん耳鼻科初デビューだったからか診察前は機嫌良く旦那の膝に座っていました。ですが、診察が始まり痛かったのかギャン泣きです。診察で分かったのは、吸引器で取ってあげないといけないレベルの大きい塊が鼻の奥にあったようです。先生が専用の吸引器で鼻の奥まで塊をとってくれました。

耳と鼻の掃除が終わりすっきりしたからか娘ちゃんは爆睡し始めました。娘ちゃんのそんな姿に愛おしさを覚えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました