知育玩具モビールとは?

モビールとは?

モビールとは動く彫刻の一種だそうです。紙やプラスチックなどの軽い素材を糸や棒で吊るして、特定の位置でバランスを取って安定するようにしたものらしいです。

回転しやすく、わずかな空気の流れにも反応して、ゆらゆらふわふわとバランスを取りながら不規則に動くのが特徴みたいです。

モビールは知育玩具としても使われ、ベビーベッドの上に吊るして子供を楽しませたり、視覚的な刺激を与えるなどの効果があるみたいですね。

モビールにはどんな効果があるの?

・赤ちゃんの知的好奇心を刺激してくれる。

・豊かな情緒をはぐくんでくれる。

・不規則な動きが、赤ちゃんを飽きさせず楽しませてくれる。

・手足の機能の発達を促してくれる。

・視覚の運動をすることで視力が洗練されていく

・不規則な動きが、視覚の発達を促すことで集中力をアップさせてくれる。

モビールとメリーの違いは?

モビールは、風に揺られながら、自然の力で動く知育玩具。

ベッドメリーは、電動式で音楽が鳴りながら、回る知育玩具。

2つとも主にベビーベッドやベビージムに備え付けて遊ぶのが一般的みたいです。

おわりに

ベッドメリーは貰ってすでに持っていたのですが、モビールはなかったので親の手作りでオリジナルモビールを作ることにしました。

娘ちゃんの成長のために頑張って作るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました