へその緒のケアと注意点

沐浴後のへその緒は、赤ちゃん用綿棒で根本の水分までしっかり取ってあげると良いみたいです。へその緒の乾燥が進むので早く取れるとか!

それと、へその緒とれるまでへそから血がでるらしいです。へその緒の根本から血が結構でてたのでケア怖かったけれど、助産師さん曰くへその緒引っ張っても痛みはないらしいとのこと。無理ない程度に頑張ってへその緒の水分と一緒に血も取ってました。

他には、へその緒の乾燥を促すためオムツがへそにかからないように上部分を折り曲げて対処してました。

娘ちゃんは生まれてから13日後の沐浴してるときにへその緒が取れました。

へその緒の注意点としましては、へその緒がとれたあとで5日間以上ジュクジュクがとれなかったり血が止まらなければ病院に行った方が良いということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました