オムツのサイズUP基準。

育児
DSC_0831

昨日娘ちゃんのオムツサイズが新生児からSサイズになりました。

最近新生児サイズのオムツで娘ちゃんのお漏らし頻度が多くなってきたことに気付きました。よく考えたらオムツの吸収が3時間もたない日が何度かありました。飲めるミルク量も近頃増えてきたので、1回に出るおしっこの量も増えた気がします。

私が娘ちゃんに使っているオムツには、オムツSサイズに替えるポイントがオムツ袋に記載されています。それが下記4つです。

①オムツ(テープ)新生児用は、最大体重5kgまでしか使えないこと。

②おしっこの量がふえた。

③おなかまわり、足まわりが窮屈になった。

④股上が足りず、おへそが紙おむつから出るようになった。

娘ちゃんは元々が小柄なので③と④は当てはまりませんでした。ですが、おしっこの量がふえたのと娘ちゃんは現在4.8kgぐらいです。なので、3日前ぐらいからSサイズのオムツでも大丈夫か試し始めました。Sサイズのオムツを試してみたところ3日間お漏らししてなかったのでSサイズにサイズUPすることにしました。

最近娘ちゃんは自我がでてきたからかオムツ替えのときに、親がほっこりするような表情を見せてくれるようになりました。

新しいオムツに替えてあげると、娘ちゃんは『はわぁ』と言いながら気持ちよさそうな表情をします。まるで大人が温泉に入って癒やされてるような表情をする娘ちゃん。

そんな娘ちゃんを見てこっちが癒やされました。オムツ替えで娘ちゃんの可愛い姿が見られるなんて親の特権だなと思いました。親バカが加速する一方です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました